urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2021】元都立高校生による都立八王子東高校の裏情報

   

 

 

学校説明会が、コロナウイルスの影響で中止になり、志望校の検討に困っている!

八王子東高校の裏情報を知りたい!

八王子東高校に合格したい!

 

 と悩んでいる方いると思います。

 

このブログでは、

多摩地域の都立自校作成校都立国立、八王子東、立川、国分寺高校の特色

がわかります。

 

実は私は、この4校のうちの一校の元在校生なので、実際に中学生だった時に学校見学に行った経験があります。

 

そこで学校に行かないとわからない、生徒の雰囲気について紹介します。

 

今回は、都立八王子東高校取り上げます。

 

タップできる目次

 

 

都立八王子東高校の特色

多摩地域進学指導重点校

・予備校・塾に頼らない現役合格者数多数

・理数研究校で理系に力を入れている

偏差値・場所の近い立川高校とライバル視されることもあります。 

 

 詳しくはこちら↓↓

urihana.hatenablog.com

 

 

学校見学の様子

学校見学はこのような流れでした!

↓↓

①小教室に10人くらい集まってどんな学校なのかの説明を受けました。

すごくエアコンが聞いていて涼しかったです。

 

②学校見学開始!

ⅰ文化祭の準備をしていました。

国立高校とは違い、廊下を埋め尽くすほど機材が埋まってはいませんでした。

その代わり、校舎の中にちらほら存在する学習机に

受験生が一生懸命勉強している姿がありました。

少し廊下が暗かったです。

 

ⅱこの学校の特徴が職員室です。

職員室のドアがありません。

先生に質問しやすい環境が作られています。

これも進学実績が良好な理由といえそうといえそうです。

   

ⅲ先生が下駄箱までついてきてくださいました。

すごい親切な方でした。

 

八王子東高校の裏情報

①制服の評判がよくない

東京都の進学指導重点校では制服ではなく私服の学校が多いです。

しかし八王子東高校は違います。

茶色い制服があります。

数年前にリニューアルされましたが、あまり変わっていません。

というのも基本が昭和のころから同じで、巷ではチャバネ呼ばれます。

 

②勉強に最適な高校!

進学指導重点校であるだけでなく、理数研究校でもあります。

 

長期休みには講習、他校では珍しい秋期講習、直前講習まで行われ、

手厚いサポートがなされています。

 

センター試験のフル型(5・6教科7科目)の受験者は7割後半を維持しています。

 

共通テストの受験者数も同じように推移すると思います。

 

難関国公立大学や、難関私大の共通テスト利用の合格者が多くなりそうです。

 

③俗称は”はちひが””ひがし”

文化祭は自分の高校の名前ではなく”白樫祭”です。

 

ほかの都立高校についても知りたい方は次の記事もどうぞ!

 

urihana.hatenablog.com