urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【フワちゃん】立川高校出身は本当か? 全日制と定時制の違いに注意!

 

大人気ユーチューバーフワちゃん

このフワちゃんが卒業したことが噂されている立川高校

 

立川高校って何?

フワちゃんが立川高校出身って本当?

 と気になっている方!

 

この記事を読めば、

フワちゃんが立川高校出身は本当なのか

定時制と全日制の違い

 がわかります!

 

タップできる目次

 

立川高校とは?

 

東京都立川市にあります。

JR立川駅徒歩10分程度の場所に位置している都立高校です。

 

立川高校全日制と定時制に分かれています。

 

フワちゃん立川高校出身は本当?

立川高校出身であることは本当です。

 

なぜなら、 以下の情報があるからです。

 

フワちゃん立川高校卒業生の根拠

・八王子市立中学の卒業生

定時制陸上大会での出場記録が残っている

・ふわちゃんのYoutubeで語っていた

 

全日制と定時制の違いに注意 

しかし、、、、注意が必要です。

 

というのも、

フワちゃんが、

立川高校の全日制と定時制のどちらの出身かで

話が変わってくるからです。

 

巷でいわれるのは

立川高校出身!定時制だけど、帰国子女で偏差値は68?!

という情報。

 

後ほど詳しく書いていますが、

全日制の偏差値は70前後

定時制の偏差値は40前後 

です。

 

なので、

定時制出身で、偏差値68はあり得ません。

 

そして、おそらくフワちゃんは、立川高校定時制だと考えられます。

立川高校全日制とは?

110年以上続く伝統校

明治34年に開かれた府立二中を前身としています。

110年以上の歴史を持ちます。

進学指導重点校に指定

毎年、国公立現役合格者、早慶上理合格者を多数輩出しています。

偏差値は71!

進学指導重点校に指定されており、

自校作成校であるため都立難関校です。

 

2021年の偏差値は71とされています。

SSHに指定

スーパーサイエンスハイスクール

平成30年に指定されました。

 

SSH用のクラスが、

設置されています。

 

 

立川高校定時制とは

夕方から開かれる学校

夕方5時頃から開校されます。

全日制は1901年に開校しましたが、

定時制は夜間中学として1937年に開校しています。

 

生徒の年齢層も多種多様で、生徒数は全学年で300人程度です。

偏差値は・・

全日制とは異なり、自校作成校の問題はありません。

難関大学合格を目標とはしていません。

偏差値は、定時制のため一概には言えませんが40程度だと考えられます。

 

ちなみに、定時制は様々なバックグラウンドを抱えた人も多数在籍。

なので、転出・転入が多いです。

一年に3回程度、転入試験が学校内で行われています。

4年卒業

高校卒業がこの学校の主な目標となっています。

このため4年で卒業が基本となっています。

給食のための食堂がある

都立高校では珍しく、食堂を兼ね備えています。

毎日その食堂で作られた出来立ての給食を食べることができます。