urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【アクセス数アップ!】無料版はてなブログを大学生が2か月続けた結果

 初心者がブログでアクセス数をアップさせるためには、

・100記事書く

・3か月辛抱する

といわれます。

しかし、そんなに待てない!という方もいると思います。

私も結果が少しでも早くほしかったです。

そして、私は運のよいことに、最近アクセス数が急激にアップしました。

そこで、今回は

最近アクセス数が急激に増加したその理由・アクセス数の結果の推移・行ったこと

について詳しく紹介していきます。

実際、私は無料ブログをはじめて2か月ほどたっています。

現在の記事数は、この記事で27記事目です。

記事数は少なく、アクセス数も小規模ですが、自分の結果を記します。

タップできる目次

 

 

アクセス数結果(一日あたり)

    

 

(1か月目・ 記事)6月 0~5 

(2ヶ月目・ 記事)7月 0~10

(3か月目・ 記事)8月 20~30

8月から急に増えました。

理由

①夏休みに夏休みに入ったことで、受験記事の需要が高まった

②ブログ開設から約2か月がたったため、Googleに認識され始めた。

ことがあげられます。

対策

・目次を入れる

インターネットを利用するとき、人は飽きっぽく、せっかちな傾向にあります。

スクロールしても自分の欲しい情報がなかった場合、時間の無駄になってしまいます。

そこで目次を使い、いち早く欲しい情報を見つけられるようにしています。

 

・キーワード選定

Googleコンソールのクエリ機能を使っています。

そして、検索する人には2つのタイプがあると思います。

1つは、特定の限定された事柄について調べたい人

2つ目は、大まかに調べたい人

例えば、1つ目の人は

早稲田法学部 英語長文 単語帳 おすすめ

このように調べると思います。

一方で、2つ目の人は、

早稲田法学部 英語長文 解き方コツ

どこが苦手かわかっていない人はこのように調べると思います。

しかし、おそらくヒットする記事は1つ目、2つ目のパターンの人どちらも同じだと思うます。

そこで、どちらのユーザーも欲しい情報が得られることを意識して、キーワードを入れています。

おすすめ記事

 

urihana.hatenablog.com

 

 

スマホを意識する・文字数は1500文字まで

TwitterやLINEなど短いメッセージになれている現代人。

そこで、長い記事を読むのは飽きてしまいます。

そこで、私は自分でもつらくない1500文字までを目安に書いています。

最後に

もしよろしければ、下のスターを押していただけると嬉しいです!

↓↓