urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2021】受験生はだれでも不安!早稲法塾なし現役合格入試当日の様子①

f:id:urihana:20200807154005p:plain

早稲田大学に合格したい!

>けれど、入試の緊張感がまだない!

と思っている方はいませんか?

 

実際、私も入試直前まで、入試の恐ろしさを知りませんでした。(笑)

しかし、敵を知らずには戦いには挑めません。

 

そこで、この記事では

早稲法入試当日朝~入試開始までの体験

を詳しく紹介していこうと思います。

この記事を読むことで、少しは緊張感を感じられると思います。

 

タップできる目次

 

 

入試が始まるまで

朝の電車はすいています。

早稲田の入試は全国から集まるため、ほかの大学とは比べ物にならないくらい大規模。

1学部で1日使うんです。

 

このため私は、

>最寄となる早稲田駅まではきっと大混雑だから早めに出よう

と思って、集合時間1時間前くらいに到着するようにしました。

 

電車内のイラスト(背景素材)

 

しかし、案外すいていました。

塾なしだと少し寂しい 

校門の前にずらっと並ぶ予備校講師たち。

その方々に激励を受ける受験生。

 

しかし、私は予備校に通っていなかったため、スルーしました。

 

塾なしで困ることって、この当日の激励くらいかなと思ってます。(笑)

古関 裕而の紺碧の空!

朝ドラで、早稲田大学の応援歌が話題となっています。

 

大学内に入ると、有名な応援団の姿が!

>受験生の皆さん頑張ってください!

と声をかけてくださいました。

応援団のイラスト(紅組・男性)

 

マスクの配布!

新型コロナウイルスの影響で、当時街中では

マスクが品切れ状態になっていたのですが、

早稲田大学はどこから取り寄せたのか)

マスクを無料配布していました!

超3密(笑)

教室には、すでにたくさんの人!人!人!

おそらく400人くらいの受験生が、1教室に集まっていた気がします。

新型コロナウイルスの影響で、今年の入試はこのような3密状態でできるのでしょうか!? 

鉄壁率が高い!

隣の人も、鉄壁。

その隣の人も鉄壁。

英語の配点が高いので英単語帳を見ている人がたくさんいました。

その中でも、鉄壁率が圧倒的に多かったです。

東大志望者の併願校ということもあるからなのでしょうか?

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: Kindle
 

 

在校生が問題用紙配布!

顔確認、問題用紙配布、回収はすべて

現役の早稲田大学生が行っていました。

 

学生たちはスーツ率が高かったです。

そのうちの一人で、金髪に染めている人がいましたが、、

 

次回は試験中~試験後までをご紹介します。