urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2021】受験生はだれでも不安!早稲法塾なし現役合格入試会場当日の様子②

早稲田大学に合格したい!

入試の緊張感がまだない!

と思っている方はいませんか?

 

実際、私も入試直前まで、入試の恐ろしさを知りませんでした。(笑)

しかし、敵を知らずには戦いには挑めません。

 

そこで、この記事では

早稲法入試開始~帰宅までの体験

を詳しく紹介していこうと思います。

この記事を読むことで、少しは緊張感を感じられると思います。

 

タップできる目次

 

試験中

くしゃみを後ろから、、、

国語を解いているときだったか、、、

後ろの人が鼻炎持ちだったのか、、、

大きなくしゃみをもろにかぶりました。

 

 

gray box beside glass window

 

教室がほこりっぽかったというのもあったのでしょうが、

その後私は、風邪をひき、38度の熱になりました。

(後ろの人マスクしてたんですけど・・・)

コンビニ弁当率高い!

fruit salads

 

早稲田大学以外に、

津田塾大学、中央大、横浜国立大学を受けました。

 

早稲田大学は昼食時のコンビニ弁当の割合が高かったです。

 

おそらく、地方から受験に来る人が多いためだと考えられます。

 

驚異の資料集所持率

世界史・日本史・公民など、社会の難易度が高いといわれる早稲田大学

 

細かい知識が問われることもあり、それに向けて

資料集を見ている人が多かったです。

試験後

早稲田駅で再び3密

>人が多いから入試が終わったらすぐ駅へ向かわないと帰れない!

ということを耳にしていたため、

早く帰りたかった私は、

入試終了した瞬間に、自分の席を立ち、校舎から出ました。

 

しかし、早稲田駅のホームは人でごった返していました!

 

f:id:urihana:20200823200854p:plain

道標となる看板が見えず、危うく逆方面の電車に乗るところでした。

東大志望の人の声を耳にする

電車の中では、受験生の話し声が聞こえてきます。

英語簡単じゃなかった?

いや、難しかった。

などなど。

 

早稲田大学は、1学部1日程のため、

同じ学部の志望者の会話である確率が高いんです。

だから、もし帰り道にメンタルを傷つけたくない!

と思うんだったら、イヤホンを持ってって、音楽などを聴くべきです。

 

しかし、私はあいにくにもイヤホンを忘れました。

このため、おそらく同じ法学部志望であろう人の会話が聞こえてしまったのです。

 

その会話をしていたのは、隣に座っていた東大志望の筑駒の人でした。

どうだった?今日

あんまりだったよ、私立早稲田しか受けないからあとないからヤバイ

もう俺、東大あきらめてる

えっ、、

ていうか、俺たち高校受験の時に、今早稲田の付属に入っている奴らより、頭よかったのにね、

でも、東大も早稲田もダメだったら、そいつらよりも頭悪いってことになるじゃん

それが嫌だから、早稲田一本にした

 

このあたりで、私が、電車か降りたため、それ以上は聞きませんでした。

 

受験生はだれでも不安!

私は、筑駒のような東大に毎年何十人も合格者を出している高校出身ではないです。

このため、この会話を聞いたとき、

全然、レベル違うじゃん。

私が早稲田合格するなんて、夢の夢のまた夢なのかな

と思いました。。

 

 

f:id:urihana:20200823200943p:plain
 

自分自身はとても勉強したはずなのに、それ以上の人がたくさんいる。

もちろん、

模試の結果を受けて、自分よりも成績の良い人がたくさんいることは知っていました。

しかし、実際にその成績の良い人の会話を耳にするのとは違います。

 

けれども、同時に、筑駒生のようなそんな頭のいい人でも、

受験は不安になるんだなと思い、安心した面もあります。

 

プラス・マイナス両方の意味で、中身の濃い入試でした。