urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2021・GMARCH】受験生はだれでも不安!中央法入試当日の様子①

f:id:urihana:20200807154005p:plain
GMARCHに合格したい!

中央大学法学部に合格したい!

>けれど、入試の緊張感がまだない!

と思っている方はいませんか?

 

実際、私も入試直前まで、入試の恐ろしさを知りませんでした。(笑)

しかし、敵を知らずには戦いには挑めません。

 

そこで、この記事では

中央法入試開始~帰宅までの体験

を詳しく紹介していこうと思います。

この記事を読むことで、少しは緊張感を感じられると思います。

 

 

タップできる目次

 

入試開始まで

山に囲まれ、寒い!

中央大学多摩キャンパスは、山に囲まれています。

都心とは違い、入試シーズンは雪も積もります。

 

多摩都市モノレールを利用して、会場に向かいます。

時々、雪で路面が凍って、モノレールが遅延することがあるので注意してください。

 

高いところにあり、気温が低いので、温かい格好で行くことがおすすめです。

 

使い捨てのカイロで温まっている女性のイラスト

 

受験会場までが遠い!

中央大学・明星大学前の駅からが意外と遠いです。

校舎までは、指定されたところによりますが、10分くらいかかります。

しかも、平たんな道を歩くのではなく、坂道を歩くので疲れます。

一度見学に行って、体感してみるのがおすすめです。

 

坂道を登る人のイラスト

 

早稲田に比べると少ない?!男子率が高い!

私が入試を受けた会場は、600人くらい入る教室でした。

しかし、

早稲田のように定員満員ではなく、3席に1人座っている状態でした。

このため、実質100人くらいが同じ会場にいました。

 

そして、男子の割合が多かったです。

早稲田法学部の場合は半々くらいだったのですが、、、

中央法学部の場合、3人に2人は男子の割合だった気がします。

 

早稲田法学部の入試当日の様子はこちら!

 

urihana.hatenablog.com

urihana.hatenablog.com