urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2024英語】早稲法塾なし現役合格者が実際使ったおすすめ英語参考書

f:id:urihana:20210814211130p:plain

 

 

早稲田に現役合格するための英語の参考書が知りたい!

 

こんな疑問ありませんか?

 わたしも同じく

結局、合格者は何を使っているんだろう?

と疑問に思う一人でした。

 

しかし、これから紹介する本を使うことで、

塾など一切いかず、

早稲田大学法学部、中央大学法学部、津田塾大学横浜国立大学

に現役合格することができました。

 

そこで、この記事では、

 

この記事で紹介すること

・【早稲田に現役合格】実際に使った単語帳・文法書・長文問題集

・【早稲田に現役合格】実際に使ったリスニング問題集

・【早稲田に現役合格】実際に使った過去問 

について私の経験をもとに紹介します。

 

合わせて読みたい

 

urihana.hatenablog.com

urihana.hatenablog.com

 

この記事を特に読んでほしい人

 

この記事を特に読んでほしいターゲットはこのような方々。

 

この記事のターゲット

早稲田大学に合格したいけれど、英語で伸び悩んでいる人

・早稲田合格者が実際使っていた英語の参考書が知りたい人

それではいきましょう!

 

【速読英単語必修編】長文も読めて単語が覚えられる!

 

 

 

 

早稲田大学合格者でも使っていた人がぞくぞく!

 

長文を使って覚えられるので、

単語と同時に

文章の中でのニュアンスも理解できます。

(これは長文読解の時とても役立ちます。)

 

また、

共通テスト、私立大学の

基本的な単語を網羅できるのでおすすめです。

 

 

私は、

1学期夏休みまでは

この速読英単語必修編を使っていました。

 

そのおかげで、基本的な単語で引っかかることはありませんでした!

 

【速読英単語上級編】早稲田に現役合格したい人へピッタリの一冊

 

 


 

 

早稲田、慶応などの難関私立大学、

東大、京大をはじめとする難関国公立大学合格者も

多数使用しています!

 

実際、受験会場でよく見かけました!

 

文章が難解(※)で、それを理解するのに最初は苦労します。

※難しいですが、難関大の過去の入試問題です。

 

入試直前になると、

本屋さんでは売り切れることもあり、

早めに買っておいた方が安心です。

 

実際、

私の知人も

12月に何件も本屋さんを回ったといっており、

購入に苦労していました。

 

 

私は、

夏休みから入試直前までは速読英単語上級編を使っていました。

 

そのおかげで、余裕をもって英語の勉強ができました。

 

【Vintage】早稲田合格者では定番の文法書!

 

 


 

 

 

 
早稲田合格者で使っていた人が多い参考書の一つ。
 
 
Vintageの良いところ

・熟語もセット

・アクセント・発音問題もセット

 
このように、
セットになっているので、
熟語帳やアクセント・発音問題の問題集を買わなくていいというのがお得です。

 

 

私も、

高校2年生の時から使い始め、重宝していました!

 

【CLOVER英文法】薄いのに早稲田の入試にも十分対応できる!

 

すごく薄い問題集。

薄くて足りるの?

 

と思う方、いるかもしれません。

 

しかし、心配ご無用。

 

このCLOVERは

入試に出るところだけを重点的に学習できます。

 

私は、

アウトプットの練習用には、夏休みを中心にこれを使いました。

 

3周くらいはやりました。

 

そのおかげで、

入試当日も大きな失点にはならず、合格できました!

 

【やっておきたい英語長文700】早稲田合格者のド定番の長文問題集!

 

 


 

 

 
難関大入試には欠かせない一冊。
 
しかも、
たくさんの問題数×値段は1000円未満
コスパが抜群の一冊。
 
実際、早稲田合格者でも使っていた人が多いです。
 

私は、やっておきたい英語長文700を

2周しました。

 

余裕があれば、こちらもやっておきたいですね。