urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【津田塾大学】受験生はだれでも不安!入試当日の様子①

試験会場へ向かう学生のイラスト

タップできる目次

併願校に選んだ理由

ズバリ、日程と出題形式です。

まず、日程について。

津田塾大学の入試日は、一般の私立大学や国公立大学よりも早いのが特徴。

なので、本命の大学のための事前練習だと思って受けました。

次に、出題形式について。

津田塾大学の入試は、私立大学とは思えないほど、記述問題が多いです。

正直、難易度はそこまで高くありません。

しかし、基本知識を丁寧に覚える、説明できる力がないと立ち向かえません。

私は、某国公立大学を志望していたので、記述問題形式の入試が魅力的でした。

 

 

緊張と不安の入試当日!

特徴①

女子しかいません!

当たり前ですが、女子大なので。

けれども、試験監督の代表の先生は男性でした。(笑)

それ以外はみんな女性!

少し特殊です。

特徴②

友達と来ている割合が多かったです。

併願校として受験しているのか、

私のように事前練習として受けている人が多いのか、

あまり熱気が感じられませんでした。

 

特徴③

親子というか、親御さん(特にお母さん)が送り迎えをしている人が多かったです。

私は、自分一人で会場に向かったのですが、

行きも帰りも、親御さんの姿をたくさん見て驚きました!