urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

2020早稲法過去問大問2世界史解説 現役合格者の当日の点数と解答流れ

予備校の解説は難しい

現役合格した人の実際の点数が知りたい

 と思っている方はいませんか?

 

そこで、今回は

2020年入試で現役合格した経験を活かし、

2020年早稲法世界史過去問の大問②

の実際解いた過程とと自己採点の点数を紹介します。

全部正解しているわけではないので、ご注意ください。

また、あくまで私個人の見解なので、解説があっているとは限りません。

 

詳しい入試問題はhttps://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2020/04/12_2020_ippan_sekaishi.pdf

正しい解答は

https://www.waseda.jp/folaw/law/assets/uploads/2020/02/eef0659b70edf8aa9bd6d783d45faa00-2.pdf

 を参照してください。

ブログランキングに参加中です!

クリック↓↓



 

タップできる目次

 

大問2

設問①

パレスチナについての問題。

大問1に引き続き、

明白な過りがある選択肢を選びなさい

という外したら馬鹿にされる文章。

しかも、設問①のしょっぱなですから、外してはいけないと思いました。

解く前からハードルを自分で上げていましたね。

 

しかし、ウを見て、明白な間違いを見つけました。

イスラエル王国ユダ王国を滅ぼした新バビロニア

 は正しくは、

ユダ王国新バビロニアネブカドネザル,イスラエル王国アッシリア

ウにマーク。

 

結果、正解。

よかったです。めでたしめでたし。

 

設問②

また明白な誤りシリーズです。

キリストの伝道活動という文字を見て、

パウロ、ペテロの話でしょ?

聖書とかはイエスの死後に書かれたんでしょ?

という2点を頭で思い返し、解きました。

このうち後半の、

死後書かれた

という点から、イが誤りだと考えた私。

 

結果、正解。

いけるぞ私。

設問③

タキトゥスといえば、、、年代記

これは即答。

来ました、3問連続自信あり。

結果、正解。

文化史なめなくてよかったー!

設問④

五賢帝といえば、

ネルウァトラヤヌスハドリアヌス、アントニヌス=ピウス、マルクス=アウレリウス=アントニヌス

の五人の暗唱。

そして、

領土トラヤヌス

で、領土を最大にしたトラヤヌスが特徴的。

選択肢を見ると、

アは、ハドリアヌストラヤヌスの順番が違うので×

覚えといてよかった!

イは、だ・か・ら

領土トラヤヌスだって!

即消去。

でもあれ、、、

ウの属州出身なんて知らないし、自信ない。

とばす。

エを見ると、

マルクスエピクロス派??違うでしょ、ストア派でしょ。

よかった、安心して、ウを選ぶ。

 

結果、正解。

設問⑤

博物誌??ストラボンだっけ?いや、それは地理誌。

案の定、ストラボンは選択肢にはありません。

 

でも、

アのオウィディウスはたしか、像作った人だったから消去。

イのセネカストア派で、ネロ帝の家庭教師だったから関係なさそう。

ウのホラティウスは、いろいろ書いているけど、理系じゃなかった気がするから×。

消去法で、エを選択。

 

結果、正解。

消去法もばかにしてはいけません。

 

設問⑥

ササン朝苦手なんだよなー!

しかも、よりによって、明白な誤りシリーズ。。

何を思ったのか、アのクテシフォンが間違っていると考えました。

エも迷いましたが、法隆寺の漆胡瓶に対しての記憶があいまいで、

合ってるよ、きっと!

と考え、アを選択。

結果、不正解。

世界史だからといって、日本史の文化史をなめてはいけません。

設問⑦

ディオクレティアヌスの文字を見て、

キリスト教迫害した人、テトラルキアをした人

 

と思いだしました。

そして、

ローマの中では、後の方に登場した皇帝だったので、

出遅れティアヌス

というしょうもない覚え方をしていました。

 

まあ、この問題はテトラルキアがわかっていたので、イを選択。

結果、正解。

結局、出遅れティアヌス使わなかった。

設問⑧

コンスタンティヌス帝という文字を見て、

二ケーア公会議でのキリスト教方針固め, ミラノ勅令というキリスト教広める政策をした人だ

ということを思い出しました。

そして、

コンスタンティノープルコンスタンティヌス帝由来

であることも知っていました。

 

この問題では、

エのソリドゥス金貨という文字を見て違和感を感じました。

だって、ソリドゥス金貨はビザンツでしょ?

と考え、エを選択。

 結果、正解。 

設問⑨

いよいよ最後!

選択肢をざっと見て、、、、

わからん。

キリスト教の宗派についてはあいまいであった自分に反省。

勘でエを選択。

 

結果、正解。

奇跡です。やったね。

勘には頼りすぎないように!