urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【jcom】インターネット繋がらない!でも、解約が難しいという話。

 

 評判の悪いjcomって実際どうなの?

 インターネットつながらないって本当?

と回線選びに悩んでいる方!

 

私は、jcomを契約しています。ネットはつないでませんが、

ネット選びに候補にしてました。

 

そこで、今回は

jcomを選ばなかった理由とその実態

解約方法について紹介します。

 

   

タップできる目次

 

 

インターネットは遅いと、jcomの人に言われた。

オンライン授業のためのWi-Fi環境を求めていた私。 

jcomはもともと契約していたので、悪い評判が本当か知るべく、電話してみました。

 

プルルルル

 インターネット上では、jcomのインターネットは遅いといわれていますが、これは本当ですか?

 

JCOMカスタマーセンターの方

 実は、ケーブル回線と光回線の両方の契約をご用意しておりまして、

 ケーブル回線だと遅いのは事実です。

 

ええええ! 遅いって本当だ!

もちろん、光回線の契約にすれば、速いかもしれません。

けれども、オンライン授業開始までは数週間。1か月の工事がかかる光回線を入れるのは難しかったです。

 

そもそも解約できない?

インターネット契約の相談は、電話がすぐつながりました。

しかし、なぜか新規契約のご相談以外は、電話がつながりません。

例えば、、、

   

最近、テレビにエラーの信号が出て、見れないことがありました。

なので、jcomのオペレーターさんに相談してみることにしました。

オペレーター対応時間は朝9時~だということで、開始時刻にかけました。

 

プルルルル、プルルルル

こちらは、jcomカスタマーセンターです。

新型コロナウイルスの影響で、オペレーターを減らして営業しております。

操作、故障に関するお問い合わせは1を~押してください。

などなど続きますが省略。

LINEでのお問い合わせも行っているので、ぜひご利用ください。

という言葉を最後に、自動的に切られました。

 

そして、混雑予想カレンダーはこのような状況。

予想でもないですね。

 
 

サービス・料金・お引越し等のお問合せ

現在の待ち時間目安へ

混雑予想

アイコンの説明

アイコンの説明

 
9:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
10:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
11:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
12:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
13:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
14:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
15:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
16:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい
17:00 つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい つながりにくい

 出典:https://cs.myjcom.jp/callinfo

 結果、解約がしにくい状況が続いています。

 

 

解約するとテレビが見れなくなる。

電話がつながらないのももちろんですが、

jcomの解約にはいくつかの関門を乗り越える必要があります。

それは、

jcom解約した結果テレビが見れなくなること。

スカパーなどの契約とは違い、独自のケーブル回線で配信しているjcom。

jcom利用者は基本的に、ケーブル回線を使って、テレビを見ています。

なので、jcomの解約=ケーブル回線の解約=テレビの解約

ということです。

ケーブル回線の解約には3万円ほどかかります。 

 なので、皆さん解約を踏みとどまるのです。。