urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【ネットで見れる!】受験でメンタル崩壊した私を癒したスターウォーズのセリフ

 

受験生の方の中には、

メンタル崩壊しそう!

元気づけられたい!

と思っている方いると思います。

 

実際、私もE判定をとることも多く、

全落ちかもしれないという不安でいっぱいでした。

模試の成績表が返されるたび、家で静かに泣いたこともありました。

 

 

しかし!!

ある映画を見に行って癒されました。

その映画は

スターウォーズのスカイウォーカーの夜明けです。

 

この記事では、

受験生が息抜きする方法

メンタルを癒してくれたセリフ

について紹介します!

 

実際、メンタル崩壊を経験した私も、このセリフのおかげもあり、

難関大学に現役合格できました。

 

 

タップできる目次

 

 

受験生の息抜きの方法

受験生の息抜きのポイント

①時間を決める

②毎日ルーティンにする

③その時は現実逃避

この三つをを意識して行うといいです。

特に③については、

休憩するときに勉強のこと考えたら休憩になりませんよね(笑)

私は受験直前に2回も・・・

スカイウォーカーの夜明けは

スターウォーズシリーズ最後の映画。

 

公開される数年前から絶対映画館で見る!と決めていました。

でも、公開されるのは入試直前の12月下旬。

なので、

いっそのこと、A判定をとって映画館で見ようと決めました。

(そんな簡単にはA判定をとれないんですけどね笑)

でも結果的にA判定をとることができました。

 

こういうわけでスカイウォーカーの夜明けはちゃんと映画館で観ました。

しかも、はまってしまって、

(普通なら元旦は初もうでに行き受験の神様にお祈りするはずなのに)

元旦に2回目のスカイウォーカーの夜明けを見に行きました!

 

こういう大胆な息抜きも全然ありだと思います!

 

癒したセリフ

メンタル崩壊した私を癒してくれたセリフ。

それは、師匠ルーク・スカイウォーカーが主人公レイにかけた言葉です。

 

We've passed on all we know. A thousand generations live in you now. But this is your fight.

私たちはすべて伝えた。はるかな歴史が君の中に。だが、これは君の戦いだ。

出典:スカイウォーカーの夜明けの夜明け

 

もちろんスターウォーズはフィクション。

でも、受験生と重ね合わせられると思ったんです。

 

 

私たちはすべて伝えた。

受験生との共通点

12月ごろになると新たに教わることはほとんどない。

つまり、先生たちがもうすでに教えてくださった。

 

 

 

はるかな歴史が君の中に。

受験生との共通点

受験はつらい。

けれども支えてくれる両親、家族、先生、友人がいる。

そういった支えてくれる人(はるかな歴史)によって自分は受験に臨める。

 

 

だが、これは君の戦いだ。

受験生との共通点

家族、先生、友人に支えられている。

知識も与えてもらった。

しかし、入試会場に足を運び、問題を解くのは自分。

だから、受験は私の戦い。

 

これを映画館で聞いた瞬間泣きました。

おすすめの映画です。