urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【大学生の教科書】どこで売るのがおすすめ??答えはメルカリです。

f:id:urihana:20210415215104p:plain

 

1000円円分メルカリ招待コード

DEEJFJ

 

大学で購入した教科書を売りたい

どこで売ったらおすすめ?

と思っている方必見!

  答えはメルカリです

 

私は、メルカリ初心者でしたが、

2冊の教科書を予想以上の高値で売ることができました!

(2冊で1600円の収益でした!)

 

今回は

教科書売却の流れ

を紹介します!

 

 

流れ①まず購入しましょう

1000円円分メルカリ招待コード

DEEJFJ

売る場合を知りたいんですけど、、、購入??

 

メルカリの仕組みを簡単にまとめると、、

 

メルカリの仕組み

取引後に評価しあう

いいね☆が多い人ほど信頼がおける

いいね☆が多い人ほど買ってもらえる

ということなので、

 

いいね☆がたくさんあれば、商品を買ってもらいやすくなります。

 

良い評価がたくさんある人の方が安心ですよね

 

購入すればよほどのことがない限り、いいね☆がつきます。

売却するためにはまずは購入でいいね☆を一つでももらいましょう。

 

ちなみに、商品が売れた時のわたしのいいねの数は、

2つでした!

 

流れ➁写真撮影は○○を参考に

1000円円分メルカリ招待コード

DEEJFJ

メルカリは写真が命

といわれるほど、

 

写真撮影の出来栄えが

売れるかどうかを左右します。

 

そこで、私は、

Sold Outの商品を参考にしました

 

具体的には、

 

教科書写真撮影のポイント

・光沢を入れる

・出版情報を映す

・ページの抜けがないことを証明するために、横から撮影

 

自分が購入するときに、知りたい情報を

写真に盛り込むのがおすすめです。

 

ちなみに、販売価格も

Sold Outの商品を参考に設定するのがおすすめです!

 

流れ③梱包はクッション封筒がお得

メルカリは梱包が面倒

 

私もこの梱包が面倒だと思って、メルカリの利用を避けていました

 

しかし!!

何と便利な時代、

世の中には、梱包セットが売っているのです。

 

特に、

クッション封筒(ネコポス用)

教科書サイズにもぴったりですし、

なんと10袋入り!

 

 

クッション封筒には、 

緩衝材(いわゆるプチプチ)が入っており、

封をするためのテープもあらかじめ貼ってあるので

 

養生テープや緩衝材の別途購入の必要がありません!

 

流れ④匿名配送で安心

住所が相手にわかってしまうのか心配

 

そんな方に朗報です!

 

らくらくメルカリ便に設定すれば、

 

自分も相手側も

都道府県より詳しい住所はわからなくなります!

 

匿名配送にするための料金はかからず、無料です!

 

配送料金は175円~かかりますが、

 

自分の設定した価格からアプリ上で自動的に引かれるため、

 

お財布を配送料のために開ける必要はありません!