urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【早稲田大学・塾なし現役合格】割合は?独学で合格する方法をまとめてみた

 

早稲田大学に塾なしで現役合格したい!?

こんな願いをかなえませんか?

わたしも同じく塾なしで本当に早稲田に現役合格できるか、悩む一人でした。

 

しかし、様々な参考書や情報を活用して、

塾なしで早稲田大学法学部に現役合格することができました。

 

そこで、この記事では、

この記事で紹介すること

早稲田大学に塾なしで現役合格できるのか?

・塾なしで現役合格する人の割合は?

・塾なしのメリット・デメリット

・実際に使った参考書

について私の経験をもとに紹介します。

 

合わせて読みたい

 

この記事を特に読んでほしい人 

この記事を特に読んでほしいターゲットはこのような方々。

 

この記事のターゲット

・早稲田に塾なしで現役合格したい方

・実際どれくらいの割合がいるのか知りたい方

それではいきましょう!

 

早稲田で塾なしだと本当に合格できる?

結論、できます。

 

なぜなら、私もその一人だから。

しかし、これでは説得力がありませんよね。

 

そこで、私なりに考えた

早稲田に塾なしで現役合格できる条件についてご紹介します。

 

基礎事項が理解できている

まず、塾に通う・通わない以前の問題として、

科目の基礎事項が理解できていることが

現役合格の前提となります。

 

例えば、英語だったら、単語や文法。

シス単などの基礎レベルは

遅くとも3年生になる前までに

完璧になっていないと、正直間に合いません。

 

ちなみに、

私は、2年生の後半から

速読英単語の上級編にチャレンジしていました。

これで、合格にぎりぎり間に合った感じです。

 

スケジューリングできる

塾だったら、カリキュラムがありますよね。

しかし、塾なしの場合、

そのカリキュラムは自分で考える必要があります。

 

いつまでに、

どのぐらいの点数まで伸ばすのかという目標を設定したうえで、

計画的に勉強していくことが重要です。

 

ちなみに、

私はスケジューリング帳に

毎日1時間単位くらいの計画を書き、

それに沿って

勉強していました。

 

進学校に通っている

ここが案外重要です。

私は、塾なしといっても、

学校をフル活用しました。

 

塾なしの現役合格に必要な高校の条件は

例えば、

★配布される参考書や問題集が受験を意識したもの

★授業や学校全体が受験を意識している

★毎年、現役合格者を出している

★先生方のサポート体制がある

★自習室がある

などです。

 

このような環境が整備されている進学校に通っていれば、

塾なしで現役合格も夢ではありません。

 

早稲田で塾なし現役合格の人の割合は?

塾なしで、早稲田現役合格の人は

いったいどれくらいいるのか、、

気になりますよね。

 

まず早稲田大学に現役合格する人の割合は、

合格者全体の中で、

70%~75%くらいです。

 

そして、一般の大学受験で塾なしで挑戦する人は40%ほど。

 

このため、早稲田大学に100人合格者がいる場合、

このうち70人は現役合格者。

その半分弱の30人くらいが塾なしで合格した人となります。

 

つまり、早稲田で塾なし現役合格した人は

合格者全体の30%です。

 

大学受験で塾なしのメリット・デメリット

塾なしだと費用は10分の1?

費用面。

これは、塾なしで臨む受験の圧倒的なメリットでしょう。

 

早稲田に合格するために、

駿台河合塾に通う場合、

1年に100万円以上かかります。

 

教材費や授業料がすごく高いからです。

直前期には早慶特別講座みたいなものもありますよね。

 

もちろん、

塾なしの場合も参考書代などがかかります。

けれど、予備校や塾に通うよりは断然安いです。

 

費用については、こちらでも詳しく紹介しているので、

ぜひ見てくださいね!

 

urihana.hatenablog.com

 

塾なしだと情報が少ない?

塾なしのデメリットとしてあげられるのは、

情報が少ないかもしれないこと。

 

たしかに、

駿台河合塾は、受験専門ですから、

耳寄りな情報もあるかもしれません。

 

しかし、便利な現代。

インターネットを使えば、なんでも調べられますし、

進学校に通っていれば、基本的に必要な情報は得られます。

 

塾に行って、

膨大な情報量に心を惑わされるよりも、

 

塾に行かずに、

自分に必要な情報だけを選ぶ、

これが私には合っていました。

 

早稲田塾なし現役合格するためのおすすめ参考書

実際に使った参考書やそのレベルをまとめているので、

詳しくはこちらから!

 

urihana.hatenablog.com

 

urihana.hatenablog.com

 

urihana.hatenablog.com

 

urihana.hatenablog.com