urihanaの日記

urichacha

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【2022塾なし早稲田法現役合格】 おすすめの現代文参考書とレベルをまとめてみた。

f:id:urihana:20210830203428p:plain

 

 

 

早稲田法学部の現代文ができるようになりたい!

こんなお悩みありませんか?

 

わたしも同じく 早稲田法学部の現代文の難しさに悩む一人でした。

しかし、これからご紹介する問題集だけで、

早稲田法学部に塾なしで現役合格することができました。

そこで、この記事では、

この記事で紹介すること

・おすすめ現代文参考書

・合格者が実際使ってみた感想・レベル

について私の経験をもとに紹介します。

 

ちなみに、古文はコチラです。 

urihana.hatenablog.com

 

この記事を特に読んでほしい人

この記事を特に読んでほしいターゲットはこのような方々。

この記事のターゲット

・早稲田法学部の現代文を得意にしたい高校生

・合格者実際使った問題集を知りたい高校生

それではいきましょう!

 

【単語編】ド定番の現代文キーワード読解

 

 
レベル…★ 

現代文の単語を完璧にできた人がぞくぞく!

コンパクトなのですぐに1週できます。

 

私も実際使って、語彙力アップを実感しました。

 

合格者で使っている人も多いです。

単語も絶対、なめてはいけません。

 

 

【合格者多数!】入試現代文へのアクセス基本編 

 

レベル....★★ 

良問に出会いたい方、

そもそも現代文の解き方を知りたい方に

おすすめの一冊。

 

これも薄い本なのですぐに解き終わります。

私も夏休みの2週間くらいで終わりました。

 

この一冊をやっておけば、

入試問題を解く、基礎を固められます。

 

【一歩差をつけたいなら】入試現代文へのアクセス発展編

 

レベル…★★★

早稲田法学部の現代文は

時に早稲田で一番難しいといわれます。

入試本番、自分がやってきたレベルよりも難しい問題が出ることも。

 

しかし、何としてもそのリスクは避けたいところ。

難しい問題をやって損はありません。

 

実際私は、

この発展編を解き難問になれていたおかげで

本番も落ち着いて解くことができ、合格できたのだと思います。

 

 

【確実な合格に近づきたいなら】現代文と格闘する

 
レベル....★★★★
早稲田法学部、私大だから全部マークシートだと思っていたら大間違い。
最後の最後に、180字の記述問題があります。
 
しかも大学入試改革の影響で
記述の比重が高まっています。
 
このため、難しい記述問題が載っている【現代文と格闘する】。
解いてみるのがおすすめです。
 
たしかに難しいですが、
確実に力が付きました。
 

【過去問の前に】早稲田の国語

 

レベル....★★★

よく早稲田と慶応は同時に目指すべきではない、、、
というようなことを聞きます。
それはなぜでしょうか?
答えは、傾向が違いすぎるから。
 
そうです、大学によって問題の出し方や解答の仕方に
一定の方向性があるのです。
それは、早稲田でも同じ。
法学部第一志望だとしても、他の学部の過去問もやることで、
早稲田の入試全体の雰囲気を感じ取ることができます。
 
また実際使った感想ですが、
(早稲田の国語)は
・簡単な過去問から載っている
・すべての学部の過去問を1冊で網羅している
という2つの点で、
とてもコスパが良かったです。
 

【最後はやっぱり】早稲田法学部の過去問

 

レベル....★★★★

最後は過去問です。

10年分はやっておくのがおすすめです。

 

私は、20年分くらいを解きました。

結果として、

・20年前と近年の傾向の違い

・時間配分
・当日のシミュレーション
がしっかりとでき、合格できました。