urihanaの日記

urihana

受験・節約・学校生活などについてを記すブログです。

【春から大学生】新生活に向けて準備しておくべき3つのこと。

大学受験に成功し、晴れて春から大学1年生となる皆さん!

おめでとうございます!そして、受験お疲れさまでした。

 

この記事では大学生活の準備において必要な3つのことを紹介します。

 

 

パソコンは生協のものを買うべきではない?!

 

従来であれば学校のパソコンを使って・・・

ということも可能でしたが、

 

コロナのために、オンライン授業があります。

 

そのためパソコンは必須です。

 

しかし、大学生協の販売するパソコンはお勧めしません。

 

生協をおすすめしない理由

・生協は大学生活のスペシャリストであるがパソコンのスペシャリストではない 

・生協パソコンはスペックが低い上に高価

・コロナの影響で生協が閉店し、オンライン購入の可能性がある 

 

パソコンの寿命は6年といわれています。

 

つまり、大学生活+就職後2年も使える計算です。

 

生協のパソコンはあくまで大学生活を主眼としたもの。

 

その後のことを考えるのが長期的にみてコスパが良いです。

 

家電量販店、ネットであれば現金還付やポイントがたまります。

しかし、生協はポイントもなければ、現金還付もないです。

 

 

そもそも、コロナの影響で教科書販売がオンライン化されるなど、

生協の臨時閉店が相次いでいます。

 

パソコンの購入の際も

オンラインで商品説明を受けてから契約、ということもありそうです。

 

それならば、ネットや対面販売の家電量販店の方がおすすめです。 

 

スーツは必要?!

これに関しては入学式があるかどうか見極めてから買うのが理想です。

 

ありそうな場合は入学式前セールで購入するのがおすすめですが、

なさそうな場合、なかった場合は、

入学シーズンが終わった4月後半、5月で大処分セールがあります。

(2020年はありました)

 

というのも、入学式の中止が相次ぎ、青木や青山といった有名スーツ店でも、売れ残りが相次いだためです。

 

この大量在庫処分セールを利用すれば入学式前のセールよりも安く買うことができます。

 

授業は口コミサイトやTwitterを利用!

 

大学の有志が出版している雑誌や記事で授業の評判が見れますが、

コロナのためにオンラインが参入したため

正直あてになりません。

(私は、購入しませんでしたが問題ありませんでした)

 

案外そういった冊子は高いので、

それよりもむしろ、シラバスを熟読する方がおすすめです。

 

また、

楽天が運営している授業口コミのサイトやTwitterで検索してみるのがおすすめです。